「デススリンガー」パークや特徴の攻略解説ガイド【DBD】
2020年3月に登場したキラーについてご紹介していきます。
「デススリンガー」と呼ばれるキラーですが、かなり使いやすく、
強いキラーという評価を受けています。
今まで、キラーを使っても全く吊れなかった!!
みたいな方は、一度このキラーを試してみてはいかがでしょうか。
もちろん、熟練者の方も新しい要素があるキラーなので、
使っていて楽しめるかと思います(o*。_。)oペコッ
目次
①「デススリンガー」の見た目に関して
デススリンガーと聞いても、私は見た目のイメージは全くつきませんでした。。
ナースとか、レイスとかだとなんとなくイメージできるような気もしましたが、、
ともあれ、デススリンガーの見た目は結構かっこいい!
Dead by Daylightで、「どんなキラーを使おうかな~」 と考える時、
あんまりグロテスクすぎる見た目のキラーは苦手な私。。
そんな方にはお勧めできそうな感じだと思います。
キラーの視点からしても、グロい手が見えているとかではなく、
ハイブリッドライフルと呼ばれる、銃が見えているので安心?です!
その他、カッコいいキラーといえばやはりリージョンが浮かんでしまいますが、
さすがにリージョンよりはカッコよくない?
西洋のカウボーイ系の見た目が好きな方はさらにカッコよく感じるであろう、
デススリンガーでした。
②「デススリンガー」の能力に関して~贖い主とは~
贖い主は、デススリンガーが固有で持っている能力の名前です。
様々なキラーで、固有の能力がありますが、ここが一番のお楽しみ要素です。
今回取り上げたデススリンガーの能力を簡単に説明すると、
「銃を撃って、サバイバーに杭を打ち、引き寄せて攻撃する」になります。
詳細は下記の3点になります。
A.銃を撃つ【贖い主】
贖い主は、ボタンを長押し→離すの動作で扱う能力になります。
他のキラーと能力を使うボタンは同じかと思いますので、問題ないですね!
デススリンガーの動きとしては、下記のとおりです。
ボタン長押し:銃を構える
ボタンを離す:銃を撃つ
長押しの時間が長ければ長いほど射程距離があがるような、
難しい仕様は入っていないので、初心者でも扱いやすいかと思います。
銃を構えた瞬間に、サバイバーにも銃を撃つということがばれてしまいますので、
いかに銃を構える動作をすくなくしていくかが、デススリンガーをうまく扱う上では、
大事なことかと思います。
サバイバーからすると、銃を構えられた時点でジグザグのように移動し、
避けようとすることが必須になります。
B.引き寄せる
めでたく、サバイバーに杭が刺さったとして、そこからひと悶着戦いがあります。
サバイバーを引き寄せなくてはいけないのですが、デススリンガー側は、
自動で引き寄せられる仕様になっています。【能力ボタンは押し続けておく】
サバイバーは刺さった杭を、障害物に当てたりもがいたりすることで逃れることができます。
※杭が刺さった時点で、負傷+深手ステータス付与
デススリンガーを使う場合は、引き寄せるタイミングで障害物のないほうに誘導するような動きが必要です。
ただ、障害物が多いような地形では、かなり近づかないと銃がなかなか当てられないと思います。
そんなに、逃れられることを気にする必要は現時点ではないと判断しています。
なので、銃を当てるだけで攻撃+深手ステータス付与になるので、
積極的に銃を使うようになるはずです。
ちなみにですが、サバイバーをプレイしている時に仲間救出する為、
鎖に飛び込んでいったことがあります。
思惑通り、鎖をきることはできましたが、鎖に飛び込んだサバイバーも負傷+重傷になりました。
詳細確認は必要なので、もし飛び込んだよ!という方がいらっしゃればどうなったか、
ご連絡して頂きたいです!
情報求!!
C.リロード
デススリンガーのリロードについては、至極単純な話となります。
銃を撃つ、引き寄せるの動作後は、次の銃を撃つためにリロードが必要になります。
ただし、注意が必要なのは、リロード中は移動速度が少し遅くなることを考慮しましょう。
銃を積極的に使っていくのはいいのですが、外してばかりだと一向にサバイバーに追い付けません。
③「デススリンガー」の固有パーク紹介
A.変速機(変速機)
効果
サバイバーに攻撃を2回当てることが発動条件のパークです。
発動条件を満たした瞬間に、変速機が20/25/30秒で発動します。
サバイバーが修理中にスキルチェックに成功した場合(グレイト、グッド)、
修理対象の発電機を黄色く可視化することができます。
説明
こちら、効果をみたところで一目瞭然ですが、
索敵用のパークになってます。
ポイントとしては、発動条件がサバイバーに攻撃を当ててから発動するという点です。
初期の索敵には使えないので、ほんとに索敵が苦手な方にはお勧めできません。
刺さる、使い方としては攻撃して、サバイバーが瀕死状態になった時かと思います。
効果時間が最大で30秒あるので、ほぼバベチリと同じような使い方ができるでしょう。
※バベチリは、サバイバーを吊るした時にロッカーに入っていない、
もしくは近くにいないサバイバーを可視化するパーク
サバイバーが吊られたときの他のサバイバーの動きとしては、
だれかが発電機を修理し続け、だれかが助けに行くといった感じになることが多いです。
しかも、2回吊られたサバイバーなどは発電機修理に回ることが多いので、
一度でもつられたサバイバーに対してかなり大きなプレッシャーを与えることができます。
発電機修理することを警戒しなくてはいけなくなるので、発電機修理遅延効果もあるでしょう!
是非、がんがん刺していきましょう(^_-)-☆
B.死人のスイッチ(しびとのすいっち)
効果
発動条件は、オブセッションとなっているサバイバーをフックに吊るすことです。
フックに吊るした瞬間から、35/40/45秒間、死人のスイッチが発動します。
死人のスイッチが発動中に、サバイバーが発電機を修理を中断した場合、
修理対象の発電機をエンティティによってブロックする効果となります。
説明
ハマればすごく強いという印象を受けるパークです。
※少し動きが複雑になるので初心者にはおすすめできません
発電機遅延パークとなります。
他のキラーのパークと合わせて使うのが相性が良い!という声、記事を多数拝見していますが、
私は、デススリンガーの固有のパーク「変速機」と相性抜群かと思います。
フックに吊るした後に、発電機を修理させ、発電機から手を離させる必要がありますが、
キラー側に変速機があるとわかると、サバイバーはおめおめ発電機を修理することができなくなります。
もし、発電機を修理し続けたとしても、死人のスイッチがあれば、
そのサバイバーの位置を特定できます。
そうすることで、フックにオブセッションのサバイバーを吊るせた後は、
かなり効率の良い動き方ができるのではないでしょうか。
サバイバーとしては、対策はかなり難しいです。。
オブセッションが吊られたときは、最大効果持続時間である、45秒間は、
発電機を修理せずに、サバイバーを救助する動き+隠密をすることをおすすめします。
C.報復(ほうふく)
効果(呪術パーク)
報復の呪いのトーテムが存在している時に、通常のトーテムが破壊された場合、
通常のトーテムを破壊したサバイバーに、30/40/45秒間の忘却ステータスを付与します。
※忘却状態のとき、キラーの心音が聞こえなくなります。
さらに、脅威範囲内で発動するパークが発動しなくなります。
報復と、その他の呪いのトーテムが破壊されるとその時点から10秒間、
すべての生存者のオーラが可視化されます。
説明
デススリンガーは、索敵用のパークが2つあることになります。
優先順位をつけると、報復は採用されないかと思います。
ただし、他の呪術パークと組み合わせていくことでかなり使い勝手がよくなるパークとなるでしょう。
山岡凜や、ハグの破滅などのティーチャブルパークを取得されている方にしか、
おすすめできないパークになります。
④「デススリンガー」をプレイしてみました
まず最初に、私はキラーが苦手で、ナースなんかを使った日には、
全逃げ余裕でされてしまう程度の実力であるとご理解ください。
結果、デススリンガーでは、安定的にサバイバー2人を処刑できる感じで立ち回ることができました。
(ランクは、20なのですが、私が他のキラーを使うと1人がやっとなので強いのでは?)
したがって、初心者におすすめのキラーとして紹介できるかと思います。
少し前に出た、デモゴルゴンなんかよりはかなりつよいです。
気にしていた、銃があたるかな?という懸念ですが、
5mくらいまで(車2台分くらい)近づけば、7割くらいであてることができました。
(みなさん、よくFPS!と表現されてますがまさにそんな感じです)
ちなみに私はFPSも初心者程度のレベルです。。
以上、デススリンガーに関しての攻略解説ガイドを記載しました。
初心者が扱うにはとてもおすすめできるキラーですし、
銃を扱うという楽しさもあるので、是非つかってみてください!