【Dead by Daylight】完全攻略ガイド★初心者~上級者まで★

Dead by Daylightでランク1を目指す。Dead by Daylightの情報を見やすくまとめています。

「リージョン」パークや特徴の攻略解説ガイド【DBD】


2019年、3月のアップデートで、新キラーがでると噂になってますね。

Twitterを見ていると、皆さんいろいろな予想をされています。

今回は、現状(2019年2月末時点)で最新のキラー、「ザ・リージョン」について紹介します。

 

目次


①「ザ・リージョン」の見た目に関して

リージョン

リージョン

Dead by Daylightはホラーゲームなので、どんな見た目なのか気になります。

見た目が怖いと、ゲームの怖さも倍増しますよね。

そんな中、「ザ・リージョン」の見た目に関して記載すると・・・・

超かっこいいじゃん!!ってなります(笑)

革ジャンに身を包み、かなりかっこいいキラーになっているのではないでしょうか。

今までかっこいいキラーというのはいなかったので、

見た目が良くてキラーを始めてみたいと思う方が多くでたのが、

このキラー、「ザ・リージョン」かもしれませんねww

リージョンがでるまでのキラーは見た目もまさにホラーなキラーが多かったですね(´・ω・`)

 

②「ザ・リージョン」の能力に関して~レジオンとは~

新しい要素として、特殊能力、「野蛮な狂気」をもっています。

この特殊能力、何が怖いって、板を飛び越えてくるという点。

今までのDead by Daylightは、キラーが板を飛び越えてくるということはありませんでした。

よって、リージョン相手にチェイスをするとしたら、

板を当てて怯ませることが必要になります。

チェイス方法を変えるような新キラーの存在になったので、

Dead by Daylightの楽しみが一つ増えたようで感激ですね。

能力をまとめると以下のような感じです。

狂気モード発動による効果が特徴的となります。


A.移動の速度が大幅に上昇

移動速度がかなり増加するので、一瞬で追いつかれて一発殴られてしまいます。

これに対して、有効なチェイス方法がなかなかないのが強いです。

対策としては、板を確実にあてることが必要です。

リージョン相手にするときは、そもそも見つからないということが非常に重要となります。


B.板の乗り越えが可能

移動速度の上昇に加えて板の乗り越えも可能になります。

よって、さらに逃げられない状況に追いやられます。

これも、対策としては板を確実にあてる、または見つからないが最善の対策となります。

狂気モード発動して一定時間たつと、一定のクーリングタイムがありますので、

そこでみつからないように隠れるといったこともできます。


C.攻撃を当てると近くのサバイバーを可視表示

攻撃が当てられたときに近くにサバイバーを可視表示するので、

サバイバーがやられているときに近づいておくという救出待ちがしにくくなりました

救出をするために、サバイバーがチェイス中のところへ近づいておくということですが。

「ザ・リージョン」を相手にするときは、近づきすぎないようにするのが無難です。

 

D.攻撃したサバイバーに対して深手状態付与

この能力がかなりの新要素。

初心者殺しともいえるかも。

狂気状態時に攻撃をされると、負傷状態になる+深手状態になります。

深手状態は、「ザ・リージョン」とのチェイス状態が切れたときに深手ステータスが、

減っていくという感じになっています。

サバイバーからしてみると「ふー、逃げ切ったか」と思って治療をし始めると、

キラーが足跡を追ってきている状態。

あー、チェイス時間稼げなくなりますね。


③「ザ・リージョン」の固有パーク紹介

A.不協和音

効果

2人以上のサバイバーが発電機を同時に修理している場合、

発電機のオーラが8秒間可視表示されます。


説明

発電機を複数で修理されるのは、かなりキラーにとって嫌なことでしたが、

このパークによって、それに対する対策ができます。

発電機が可視化された場合はすぐにその発電機へ向かっていきましょう。

是非、ティーチャブルパークまでとりたいものですね。

サバイバーをプレイするときは、複数で修理するときにリージョンが来たら、

このパークをつけていることを疑いましょう。

バラバラになって発電機を修理する必要があります。

ただし、リージョンがチェイス中とわかる場合にはこのパークを警戒しすぎなくても、

複数で真ん中あたりの発電機を修理しにいくのはアリです!


B.狂気の根性

効果

サバイバーを担いでいる状態のときに攻撃を失敗した場合、

再攻撃までの待機時間がなくなり、担いでいるサバイバーの

もがき状態を2秒間停止します。

 

説明

サバイバーを担いでいるときに、時間稼ぎで他サバイバーから肉壁をされたことはないでしょうか。

このパークがあれば、そんなサバイバーを気にする必要がなくなります。

攻撃が成功したらまぁOK、失敗しても再攻撃可能ということで、

目の前の敵はたたく!!というゴリ押しの動きができるようになります。

担いでいるときにちょこちょこされるのが億劫だと感じていた方は、

是非、このパークのティーチャブルパークまでとることをおすすめしたいと思います。

サバイバーをプレイする場合は、攻撃は絶対1つは受けることを覚悟していきましょう。

リージョンから逃れることはできない・・・・


C.アイアンメイデン

効果

ロッカーを開ける速度が、30%増加します。

さらに、近くでロッカーから出たサバイバーを可視表示し、

3秒間無防備状態とします。

※無防備状態とは

サバイバーが、この状態でキラーから攻撃されると、

負傷状態ではなく、一気に瀕死状態となります。


説明

今まではロッカーを開けるのは、かなり時間の無駄な行為という意識があり、

開けないと決めているキラーも多いのではないでしょうか。

サバイバーがそこにつけこみ、結構ロッカーに隠れておくということはしています。

特に、サバイバーが複数の発電機を回している場合1人はロッカーに隠れている可能性が高いです。

よって、不協和音との複合でアイアンメイデンをつけていくことで、

アイアンメイデンの効果を存分に発揮できる可能性が高まりますね。

やぱ、単体だと弱い印象を受けますが(笑)

組み合わせるとかなり刺さるパークとなりえますので、

どんな組み合わせがいいのか考えることも楽しくなりそうなパークですね!

 

 

④「ザ・リージョン」をプレイしてみました

何はともあれ実行だ!!

ということで、「ザ・リージョン」をプレイしてみることに。

所感でいうと、深手状態の使い方が結構難しいという点です。

ただ、サバイバーをチェイスするときに関してはすごくいい!

狂気モードを発動して一気にサバイバーに追いつくことができます。

前までは、板や窓を使われてぐるぐる・・・

なんてことは日常茶飯事だったのですが、それから解放されます。

私はキラーのプレイはほぼ初めてだったので、

まぁ、ランク帯が低いからかもしれませんが、サバイバーを見つけてからのチェイスは、

なんか悪いな・・・と思うほど追いつけました。

チェイスが苦手な方は使ってみることをおすすめします。

気持ちいいですよ~~ww


「深手状態」の使い方が難しいと書いたのは、

やっぱり、つわものには一度攻撃をうけてから上手に隠れられてしまうということ。

深手状態をあっさりなおされてしまい、深手状態で瀕死状態になることはあまりありませんでした。

それでも、隠密がうまいプレイヤー以外には刺さるので(当たり前か)、

以前よりも面白い要素がDead by Daylightに増えたなぁという新キラーでした。

皆さんもぜひ、「ザ・リージョン」を使ってみてください!!


やっぱり、かっこいいキラー、強いチェイスを出してきたのは、

キラー使う方を多くしたいという運営側の意図を感じますね。

それでは、この記事はこれまでとします。

さらなる、新キラーを楽しみにして3月を迎えましょう!!