【dbdマップ攻略】バダム幼稚園の見取り図画像付き(スプリングウッド)
今回は、スプリングウッドのバダム幼稚園について記載していきます。
サバイバーであれば、苦手意識を持っている人は多いのではないでしょうか?
簡単にですが、見取り図的な画像も作ってみました。
ぜひ参考にして攻略の糸口をつかんで頂きたいと思います。
目次
バダム幼稚園の見取り画像
まずは、簡単に見取り図として画像を紹介します。
バダム幼稚園の名づけ由来でもある、
幼稚園が1番大きな建物として目立つマップとなっています。
基本的には、見取り図にもあるように、幼稚園や建物・小屋の周りがチェイスポイントになっています。
※見取り図、間違えました。右側の建物は2つ記載ありますが、1つです。
バダム幼稚園の概要
以下に原文の和訳を記載しております。
のどかな町が一変し、混沌とした町となってしまったことについて書かれています。
バダム幼稚園の不気味さはこういう所からきたんだなとしみじみ・・・
スプリングウッドは中西部の静かな町で、のどかに家族を養う方の多い場所です。スプリングウッドは中西部の静かな町で、のどかに家族を養う方の多い場所です。隣人が友達であることも多く、食堂のウェイトレスは彼らの守護者の名前を知っています、ドアはロックされていないままで、居住者や彼らが愛する人たちを傷つけるものは何もありません。
しかし、これは単なる単板で、腐った芯を覆っています。尊敬の念を抱くように、フレディ・クルーガーという名の寄生虫が、町の最も安全な場所であるべきものに餌を奪った。これらの有毒な犯罪が発見されると、町民は行動することにしました。彼らは、当局が彼に対処し、彼らが切望した正義を提供することができるであろうことを信頼しなかったので、彼らは団結して彼を追い詰めた。
一回の決定的な行動で、彼らは自分たちの生活から感染を焼き払うことを望んだ。しかし彼らは遅すぎた。脅威は消えたかもしれませんが、腐敗はすべてを感染させました。とてもきれいそうに見えた家は、今では窓の向こうに闇があります。緑豊かな通りが火の音で響き渡って叫びます。そして再び何も正常にならないでしょう。
バダム幼稚園の発電機生成ポイント
①道沿いにある発電機を修理する
Dead by Daylightでは、マップ中央の発電機を早めに修理することでかなり脱出に近づけます。
バダム幼稚園の場合にも、同じことが言えるのですが、一点気にしておくべき点があります。
それは、道沿いにほぼ確実に発電機が存在し、非常にキラーから視認しやすいという点です。
道沿いの発電機は、ちょうどマップ中央に位置する場合が多いので、
キラーをすると、中心的に巡回をしたい場所です。
他サバイバーがチェイスしている時間を見計らって修理する必要があるので、
一気に修理したい気持ちを抑えて、こまめに修理していくことをおすすめします。
初心者のうちは状況判断を行いながら発電機修理をするのは難しいですが、
キラーの巡回が多いところになっているので練習にはもってこいかもしれません。
キラーにとっても、バダム幼稚園を攻略することにおいては、
こまめに修理されることも想定した立ち回りが必要になります。
あると良いパーク
【都会の逃走術】ネアカールソン固有パーク
ネア・カールソンの固有パークである、都会の逃走術があればかなり立ち回りがしやすくなります。
バダム幼稚園の道沿いには、大きな木が何本も植えてあるのですが、
都会の逃走術があれば、その周りをしゃがみながら移動することで、
キラーがたとえ至近距離にこようと、死角に入りながら撒けるということが多いです。
キラーからしても、修理している気配がするのにも関わらず見つからないので焦るかもしれませんね。
焦って深追いされたとしても、かなりの時間が稼げるので都会の逃走術をおすすめしておきたいと思います。
②幼稚園の地下に発電機が生成される
バダム幼稚園では、道沿いに発電機が生成されることが多く、2つほどは道沿いにあると思っておいてよいと思います。
もう一点、必ずといっていいほど発電機が生成される場所が、
幼稚園です。
幼稚園は、あとから説明を付け加えますが、チェイスにも強いポジションなので、
儀式の終盤に修理することをおすすめします。
幼稚園の発電機は、必ずといっていいほど発電機が存在するので、
キラーの巡回が多い箇所となります。
サバイバーとしては、幼稚園の中が非常に強いポジションなので、
序盤に修理しきってしまいがちなのですが、
脱出を目的とするならば、終盤まで我慢しておくことをおすすめします。
あると良いパーク
【予感】全キャラ共通パーク
これは、全キャラで使用できる共通パークなので汎用的に使えるパークです。
幼稚園の地下発電機を修理しているときに一番気になるのが、
どちらからキラーが入ってくるのかがわからないという点があります。
そこで、予感を使ってどちらからキラーが入ってくるのかを確かめるという目的に使用するのが予感のパークです。
予感は、正面45度の範囲にキラーが32m以内の近くに来た時に発動するパークです。
正面ということが重要で、心音が聞こえた時に、予感が発動しなければ、
向いていた方向へ逃げましょう。
予感が発動した場合は、心音が聞こえる前に、
向いていた方向と反対側に逃げることができます。
予感は、周りが視認できないマップでこそかなり使えるパークに化けるので、
レリー記念研究所やギデオン食肉工場でも優秀な働きをしてくれると思いますよ。
③マップの角に位置する小屋
他のマップよりは、バダム幼稚園で小屋に発電機が生成される確率は高い気がします。
私の場合、バダム幼稚園で10回ほどプレイしましたが、その全てで小屋に発電機があったことを考えると、
ほぼ間違いなく小屋に発電機が生成されるといって良いと思います。
小屋は見取り図にもある通り、マップの角に位置しています。
あると良いパーク
【デッド・ハード】デイビット・キング固有パーク
小屋は、後にも記載しますがパークなしでもチェイスするのに困らない強ポジです。
ですが、あえてあげるとすればデッド・ハードとの相性が良いと思います。
小屋では、一度キラーの攻撃をかわすだけでかなりのチェイス時間を稼ぐことができます。
キラーの攻撃タイミングも、小屋でチェイスをする場合は比較的読みやすいので、
デッド・ハードの練習に使うのも良いかもしれませんね。
※デッハを発動した後はちゃんと窓を飛び越えましょうね♪
デッハで攻撃を回避したことに喜んでしまって忘れることが多々・・・
他の場面でも流用できるようなストライクや、セルフケアもおすすめです。
ただ、小屋を使う場合には全力疾走はおすすめできません。
小屋では、そこで居座ってチェイスすることが必要なので、
走り出してすぐに効果が発動してしまう全力疾走は小屋で強いパークということを考えると、
おすすめできないパークとなってしまいます。
バタム幼稚園攻略の為の強ポジ紹介
①板がたくさんある幼稚園地下
Dead by Daylightでは、ナースを相手にする時以外は、
基本的に、板や窓を使ってチェイス時間を稼ぎます。
その点で、入り組んだ通路と通路上に板がある幼稚園の地下はかなり強いチェイスポジションといえます。
さらに、幼稚園の地下にはほぼ確実に発電機があるので、
発電機が見つからないんだよな〜という方は幼稚園を起点に立ち回るのも良いかもしれません。
ただ、キラーの巡回もされやすい場所なので板がなくなってしまうことも多く、
チェイスに使える窓も少ないので、逃げにくくなってしまいます。
その時は、キラーとサバイバーのチェイス中に発電機を修理しに行くなどの工夫をすることをおすすめします。
②おなじみ!マップの角の小屋
これは、どのマップでも言えることかもしれませんが、
小屋はかなり強いチェイス箇所として知られています。
ぐるぐるチェイスに利用できる窓と板を完備しています。
バダム幼稚園でも、ちゃんと小屋がありますので、
おなじみのチェイスをしたい方はここに直行しましょう!
小屋の中に発電機が現れる場合もあるので、
キラーの巡回対象に上がりやすい箇所かと思います。
初心者の方がチェイスを練習するのにもスキルチェックを練習するのにも向いている箇所ですね♪
③2階に窓がある建物
建物は、バダム幼稚園特有のマップ地形です。
建物の中に入ることでサバイバーはキラーに対して有利に立ち回ることができます。
2階から飛び降りられる窓と、1階にも窓があるので、比較的サバイバー優位な立ち回りがされます。
あるとよいパークとしては、「スマートな着地」をおすすめします。
窓を飛び越えるだけでは、もう一度2階に上がって窓から飛び降りるというような動きができない場合があります。
「スマートな着地」があれば、なんなく1周はチェイスすることができるようになるはずです。
以下の画像のように、窓の近くに発電機がある場合も少なくありませんので、要チェックしておきましょう!!
それでは、バダム幼稚園でのうまい立ち回りを願ってこのあたりで終了いたします。