【Dead by Daylight】完全攻略ガイド★初心者~上級者まで★

Dead by Daylightでランク1を目指す。Dead by Daylightの情報を見やすくまとめています。

【dbd】ギデオン攻略(ザ・ゲーム)!初心者の為のマップガイド

今回は、苦手な方が多いであろうギデオンのマップ攻略について記載します。

 

目次

 

こんな方に読んでもらいたい!

 

皆さんは、必ず発電機がでてくる場所をご存知でしょうか?

【95%くらい】

 

さらに、マップ特有の発電機生成ポイントはご存知でしょうか?

 

チェイスに向いている協力なポイントは把握してらっしゃるでしょうか?

 

これらのポイントを知らないという方はぜひ、一読してみてください!

 

サバイバーの方は、ギデオン食肉工場「ザ・ゲーム」からの脱出確率があがるでしょうし、

 

キラーの方はサバイバーの動きをしることで全滅をさらに確固たるものにできるかもしれませんよ。

 

ギデオン食肉工場

サバイバーの脱出率が非常に低い「ザ・ゲーム」のステージ



マップ概要

以下、原文をそのまま訳したマップの概要です。

食肉処理場から逃げられなくなり、脱出を図ろうとしている様子がうかがえます。

最近思うのですが、こういう風に設定が本当に怖い(自分だけ?)ところは、

サバイバーの脱出確率も低いということがさらに怖いですね(笑)

私は先日、さらに別の生き物から避難してきた。
私は自分の周囲に注意を払うことなく、私が終わった場所に全く気付かなかった。
死の場所 私が慣れているという意味での死ではなく、死のために設計された場所です。
生物が食肉処理場に行くことを意図している場所:食肉処理場。

私は子供の頃の匂いを覚えています、
それと全く同じ匂いが私の感覚を捉えました。

それは私がゴミや古い死の道具であふれた床を横切ってつまずいたのです。
錆、血、そして恐怖の匂いはとても馴染みのあるものでした。

私はその地域から逃げ、キャンプファイヤーに戻ることを切望していました。
しかし、それはまだそこにはありませんでした、私は食肉工場の迷路のような特徴を利用して逃げなければなりませんでした…そしてもう一度…。

 

「ザ・ゲーム」における脱出率について

さきほども書かせていただいた通り、ギデオン食肉工場の「ザ・ゲーム」からの脱出率は、

マップ全体でワーストとなっています。

平均すると、約35%が儀式からのサバイバー脱出率ですが、

このマップだけを対象にすると、約30%近くとなり、20人に1人が脱出できなくなる差があります。

これを聞くと、「あれっそんなに脱出率低くないじゃん?」と思いますが、

脱出確率とは別に、「プレイのしにくさ」くを感じるサバイバーが多く、

とても苦手なマップとして意識されています。

キラーからすると、全滅させやすいマップということになります。

私も、ギデオン食肉工場に放り出されたときにはちょっとやる気が下がってしまっているかも・・・

発電機が見つからなかったり、キラーの心音が別階層から聞こえてきたりします。

なのですが、この記事を書く理由ともなりましたし、逆に得意なマップとならないかな~と思っています。 

では、次からようやくマップ攻略のポイントについて記載していきます。

 

ほぼ必ず発電機が出てくる場所がある

まずは↓の画像をご覧ください。ここにほぼ必ず発電機が出ます。

発電機

マップの4角のどこかに生成される地形

発電機が確定で出現する場所についてご紹介します。

画像でわかるかたは大丈夫ですが、わからないかたにもう少し説明を加えると、

画像右側の階段を上った先に窓があり、飛び越えながら下の階に行くことができる地形です。

マップ全体から説明すると4角のどこかにランダムで生成される地形となります。

この場所は、発電機が確定で生成されるだけではなく、

トーテムも近くに生成されるので、ギデオン食肉工場「ザ・ゲーム」が儀式で選ばれたときには必ず遊びに来る必要がある箇所になります。

なので、知名度も高いはず・・・

トーテムは、画面右下のドラム缶周りに生成されるのが1つと、

画面左の映っていない箇所なんですが・・・ここにトーテムが1つ生成される可能性があります。

1階へ続く土管と窓と不気味な豚の影

1階へ続く土管と窓と不気味な豚の影

ちなみに上の画像をご覧ください。

豚の影怖すぎませんか!?これを目印に覚えておいてもいいかもしれません。

私は怖いので、土管の部屋となずけておこうと思います。

発電機修理のために遊びに来てもいいですし、トーテム探しにも遊びに来れる、

非常に楽しいポジションとなっていますので、是非このマップガイドを見た!といって遊びに行ってみて下さいね(^_-)-☆

 

マップ特有の発電機生成ポイント

はい、気を取り直して説明を続けていきますので上で脱落した以外の方は読み進めてくださいまし。

ギデオン食肉工場「ザ・ゲーム」において、1つ絶対に知っておかなければならないことがあります。

それは、、シャッターの近くに必ず発電機が生成されること

「シャッターって何?」という方は以下の画像を見てみてください。

画面中央右奥の発電機の前に濃い灰色のシャッターが見えませんか?

発電機

シャッター付近に必ず発電機がある

 これが、ギデオン攻略のために必ずチェックしておくべきマップ固有のしかけとなります。

ギデオン食肉工場は1階と2階にわかれていますが、シャッターの話は2階についてですので、

発電機を修理したい!なのに見つからないという方は、まずは2階の4角を探検してみましょう。

その勇気ある冒険の先に、希望の光(発電機)があります!!

ちなみに、経験上、ギデオン食肉工場の2階には必ず最低でも2台は発電機が存在します。

真ん中付近で隠れているものもあれば、4角に隠れている場合もあるかとは思いますが、

必ず発電機が生成されることは間違いないので根気よく探してみましょう。

Dead by Daylightでは、マップ中央付近の発電機修理を早めに行うことで勝率が上がるという王道プレイ方法があります。

2階のシャッター付近に生成される発電機は、高い確率でマップ中央部に生成されていることが多いので早めに修理しに行くことをおすすめしたいと思います。

 

チェイスに使える強力なポジション

ギデオン食肉工場にも、チェイスが強い強力なポジションがあります。

これを覚えておくことで、かなりギデオン食肉工場のマップ攻略に近づくのではないでしょうか!?

 

①豚の影部屋の土管に落ちる

先ほど、必ず発電機が生成される場所で紹介しました、

豚の影部屋が1つの協力なチェイスポジションとなります。

発電機が必ず生成されるということでキラーも必ず立ち寄ってくる地形かとは思いますが、

マップ的にはかなり強いです。

相性の良いパーク「スマートな着地」

相性の良いパークとしては「スマートな着地」をおすすめします。

効果は、以下の通りです。

高いところから落ちた後に硬直する時間が75%減少する。

パーク効果発動の後、150%の速さで走ることが3秒間可能。

このパーク発動による疲労状態の時間は、60・50・40秒となります。

 

この地形で使うのもかなりおすすめですが、ギデオン全体を縦横無尽に駆け巡れるはずです。

ギデオン食肉工場では、いたるところに1階に落ちる穴が見つけられると思います。

その穴をうまく使用することでかなり強い立ち回りをすることができるのではないでしょうか?

あっ土管の部屋でしたね。ここで修正しておきます。

 

②モニタールームでの板と窓を使ったチェイス

モニタールーム

ザ・モニタールーム

このような、モニターが複数並んだ部屋を見たことはないでしょうか?

画面左奥に見えるところに窓がみえると思いますが、ここがギデオンの2つ目の強ポジとなります。

さらに、このモニタールームの区画には、窓を乗り越えた後も強い板が2つも存在しています。

下の画像で説明しますね。

モニタールーム板

モニタールーム横の板

画面右奥の窓を抜けた先に1枚板があるので、窓を乗り越えた後速攻で板も使ってチェイスが可能です。

他のサバイバーが使用しない空気を感じたら進んで使用することをおすすめします。

さらに、画面左手前にも板が生成されていることが多く、非常に板が密集している、

ギデオン食肉工場ではめずらしい強ポジになっていますね!

上の写真だと見えないので、↓の画像はりました。

画面のちょうど真ん中、テレビモニターの前に板が生成されていることがわかります。

ほんと、モニター多いですねこの部屋は。。

モニタールーム

モニタールームの板その2
相性の良いパークは「全力疾走」

効果は、以下の通りです。

150%の速度で、3秒間走ることができます。

効果発動後の疲労時間は60/50/40とパークを重ねるたびに減少しますよ。

 

なぜ、全力疾走かというと、モニタールームの周りには発電機が生成されていない。

もしくは少し遠いということが多々あります。

なので、このポジションを使ったことがあまりないという方も多いのではないでしょうか。

せっかく強ポジを知っていたとしても使えなければ意味がありません。

キラーに倒される前に「全力疾走」でモニタールームまでたどり着きましょう!

初心者の方でもわりと簡単にチェイスの時間が稼ぐことができて、

ギデオン食肉工場のマップ攻略にこれまた一歩近づくことができるポジションかと思います。

 

③冷凍室の窓でチェイス!!

皆さん、ここは結構知られているポイントかもしれませんが、紹介しておきます。

冷凍室の窓です。

こんな感じの部屋。

冷凍室

冷凍室の窓

冷凍室の生成箇所は結構ランダムなのですが、マップの外回りを回っていると見つけられることが多いです。

画面左側に見える窓で、一般的なぐるぐるチェイスを行えます。

キラーがどちらから来るのかを少しみつつ、追いつかれそうな間合いに来た時に窓を使って距離を離しましょう。

これが3つ目の強ポジです。

こう並べてみると、窓を使うチェイスが意外と多いのかもしれませんね。

キラーの方は、「まやかし」のパークをつけていって窓を封じるという必要もあるかもしれません。

ちなみに、窓をサバイバーが使うのであれば、

窓から障害物の距離が長ければチェイスに向いている場所です。

最低でも以下の画像くらいの長さがチェイスには必要となります。

良いチェイス場所を見つけてみましょう!

窓

窓と障害物の長さはこれくらいは欲しいですね

 

 

相性の良いパークは「しなやか」

すいません、これ以外に思いつきませんでしたw

効果は以下の通りです。

窓を乗り越える動作後に発動するパーク。

150%の速度で、3秒間走ることができます。

効果発動後の疲労時間は60/50/40と、「全力疾走」と似た効果があります。

※フェンミンの固有パークですね

 

以上、これが私が今かけるギデオン食肉工場「ザ・ゲーム」のマップ攻略記事となります。

 

サバイバーの方は、ここを苦手とせずに良いプレイができるように助太刀となれば幸いです。

 

キラーの方には、サバイバーの考えを知ってもらい、安定した全滅を図れるように狙う、

得意なマップとなることを願っています!