【Dead by Daylight】完全攻略ガイド★初心者~上級者まで★

Dead by Daylightでランク1を目指す。Dead by Daylightの情報を見やすくまとめています。

【Dead by Daylight】新サバイバーのジェーン・ロメロが公開!最強パークが!!

2019年3月5日に新サバイバー、【ジェーン・ロメロ】が公開されました。

新キラーに注目が特に集まっていてあまりサバイバーの方は盛り上がっていませんが、

ジェーン、最強じゃないか!と思っている私。

パーク内容の説明や、最強になりうる観点を説明しております。

 

目次

 

 

とうとうパークも出揃っています!

f:id:daylight5610:20190322203744p:image

 

①新サバイバー【ジェーン・ロメロ】見た目

ジェーン・ロメロは、キラーと同じく性別は女性となりました。

女性のサバイバーは、これで7人となり、充実してきた印象を受けます!

メグ、ネア、モレル、フェンミン、ローリー、ケイト、ロメロ

こう並べてみると、女性キャラ強くないですか?笑

下の画像を見ていただければわかりますけど、

ちょっと太いところもチャーミングですよね!!【言い聞かせ】

 

【ジェーン・ロメロ】の設定は、テレビ局の有名司会者!

佇まいも都会的で、頼れる女性という感じを受けますね(^^)

衣装も、今までのサバイバーの中では1番現在より。

オフィススタイル以外にも私服スタイルのジェーンも楽しめると思います。

乞うご期待。

日本で例えると、久本雅美?

いや、なんか違うか〜笑

 

f:id:daylight5610:20190305220816j:image

画像は公式動画から拝借しております。

 

②Solidatry - 結束【ジェーン・ロメロ】固有パーク

※日本語名はイメージです。他記事では連帯と訳しているところもあります。

f:id:daylight5610:20190305221444j:image

・効果

他のサバイバーを治療すると、自分の回復ゲージが50%回復する。

 

・使い方

このジェーンの新しいパークによって、お互いを治療する速度が実質、1.5倍になります。

今までは治療キットを持っていっても、片方に対して25%速度上昇するだけでした。

実質、お互いを回復するとなると1.125倍にしかなりません。

よって、お互いを治療することを前提に置くと、

最速で治療が完了するパークがこのSolidatryということになります。

3人以上で回復する場合はどうなるのか、、

2人で1人を回復した場合にもジェーン・ロメロが50%分回復するとしたら、

かなり強いですね笑

 

 

③Poised - 落ち着いた態度【ジェーン・ロメロ】パーク

※度胸などと訳していることもあり

 

f:id:daylight5610:20190305222337j:image

・効果

発電機修理完了後、10秒間の間足跡を消せる。

 

・使い方

発電機の修理が完了した際、高確率でキラーはその完了した発電機付近を見回りに来ます。

通常であれば、物陰に隠れてやり過ごしたり、

他のサバイバーがチェイス中だから次の発電機に行ける状態となります。

この、Poisedをパーク構成に入れておくと、走ってる形跡がなくなるので、

キラーが思うよりも遠い発電機を回しに行けるはずです。

「足跡がないから、近くに隠れているか、近くの発電機にいるな」と、キラーに思ってもらえるはず。

多分ですが、このパークは弱いという評価なので、

Poisedを使用するサバイバーが少ないと思います。

そういった意味でも、キラーの裏をかけるような使い方ができそうですね!

 

④Head On - 真っ向勝負【ジェーン・ロメロ】固有パーク

f:id:daylight5610:20190306090134j:image

 

・効果

ロッカーから勢いよく出た時に、正面にいるキラーをひるませる。

【1mほどは対応している模様】

3秒以上ロッカーに入っておく必要がある。

 

・使い方

Head on を利用すると、いきるのは、地下ロッカー、発電機周辺のロッカーです。

発電機周辺で回している時にキラーの心音が聞こえて、ロッカーに入ったものの、見回りされてフック行きということがあります。

このパークをつけていれば、そういう時にも、キラーに一泡吹かせることができます。

ひるませてから、チェイス可能な板や窓あたりにダッシュすることができます。

今までは無抵抗に捕まるしかなかった所で反撃できるようになるという点がめちゃくちゃ強いですね。

それ以外にも、地下からの救出される時に新たな選択肢が増えます。

キラーをロッカーに入ることでまくことは難しかったのですが、

ロッカーに入ってひるませられるという事であれば入る価値がありますね。

ひるませてから上に逃げるフリをして地下滞在であったり、

ひるませて時間を稼いで、地下からの脱出が容易にできるようになりそうです。

ロッカーに入っているということで、パークばれの心配がないというのもいいですね。

ティーチャブルパークを取るまでは、ジェーン・ロメロしかHead onを使えないので、

キャラがわかっていると警戒されてしまいますが、ロッカーに入っているとキャラが誰かわからないのでうまくハマりそうです。

 

⑤ジェーン・ロメロが入ることによって変わる点

・サバイバー目線

何よりも、キラーへの攻撃手段が増えたということが1番嬉しい部分でしょう。

今までは、キラーがひるむことといえば、

もがく、板当て、ライト、決死の一撃しかありませんでした。

直近で出た、決死の一撃というローリーのパークはつける方が多数。

ただ、以前からもがくで逃げられることはできたという点で、

すごく強いのは確かですが、ひるませられる場所が増えたということではありませんでした。

今回は、上記に加えて、ロッカーという選択肢が増えたので色々な使い方が考えられ、

頭を使うゲームというDead by Daylightの特徴が随分際立たせられる仕様となった気がします。

ロッカーゲームにならないように注意はしたいですね笑

新マップ、ロッカー多過ぎて、どうしても新パークを使わせたい運営の意図が見え隠れ

 

・キラー視点

ジェーン・ロメロは、いるとやっかいなキャラとして認識せざるを得えないですね。

「あれ、なんか回復早いな?」や、

「発電機周辺は足跡チェックしたのにいないな?」と思うことが多くなります。

ジェーン・ロメロが公開された直後でも、BPを貯めている方は多数いると思うので、

ティーチャブルパークにつけてくるという機会も多いでしょう。

ロッカースタンなんてマジでやめてくれってなりますよね。。

地下に吊れば、かなり勝ちが見えてきたなと思えたのが今までのDead by Daylightでしたが、

ロッカースタンがあるので、地下にフック吊りしたとしても、

逆にチェイス時間を稼がれてしまうといった事態は容易に想像ができます。

いわゆる、サバイバーに対して強ポジと言われているボロ小屋に地下室があることが多いので、

ロッカースタンされてからボロ小屋チェイスという流れが確立されてしまいそうですね。

ロッカーを開ける時に、何かしらのフェイントを入れてロッカースタン回避なども新しく取り入れる必要がありそうです。

 

⑥ジェーン・ロメロでキラーとサバイバーの人口はどう変わるか

特にPS4版では、キラー人口が少ないということでマッチングがなかなかしないという事象がおきていますね(⌒-⌒; )

Dead by Daylightの運営側も、マッチングシステムに関しては試行錯誤を繰り返している状態です。

ただ、根本的にはキラーをやる人が少ないという問題がありますね。

今回は、新キラー【ザ・プレイグ】と、新サバイバー【ジェーン・ロメロ】の公開でした。

新キラーのプレイグは、現状、とても人気で、使ってみたいという方が多く見受けられます。

発表後1ヶ月程度は、キラー人口が増えるということが予想されます。

最近発表された、リージョンというキラーもとてもサバイバーに近しい型でカッコ良く作られており、

サバイバーをやる方にも使ってみてほしいというような意図を感じていました。

今回の【ザ・プレイグ】も、美しい女性に仕上がっていることで、見た目からキラーを避けていた層に対して良いアピールになったのではないでしょうか!?

 

運営が、キラー人口をあげたいという意図をビシバシ感じます!

 

 

⑦まとめ

ジェーン・ロメロ活用方法を考えるのが楽しくなりそう!

Solidarityで超速治療!

Poisedで隠密!

Head onでチェイスの時間稼ぎ!

 

ジェーン・ロメロ、かなり強いと思いますよ!

私はネア一筋ですけどねぇ