【Dead by Daylight】完全攻略ガイド★初心者~上級者まで★

Dead by Daylightでランク1を目指す。Dead by Daylightの情報を見やすくまとめています。

DBDの新キラーのパークは?美しい女性のキラーが3月5日公開!!【ザ・プレイグ】

ザ・プレイグ

ザ・プレイグ

 

 気になる公開動画はこちら

https://youtu.be/MeeDryb4SgQ

 

目次

 

<2019年3月5日 12時 情報追記>
【ザ・プレイグ】能力について


固有の能力「Vile Purge」

攻撃方法は、嘔吐。
疫病をばらまく害悪キラーとなりました。
サバイバーは、マップ上にあらたに生成される聖水で一度だけ浄化が可能。
ただし、浄化にしようされた聖水をプレイグが触れると嘔吐にダメージが付与されます。
サバイバーは、嘔吐をかけられた時に、疫病状態となる。
疫病状態だと、移動や発電機修理時に症状が進行します。
(付与状態詳細は3月5日12時時点では未確定)
ちなみに、「Vile Purge」は直訳すると、汚い粛清や除去という意味。浄化という意味もあります。

プレイグ固有パーク1「Dark Devotion」

オブセッションとなったサバイバーを攻撃すると、そのサバイバーから心音発生するようになります。
プレイグ自身の心音範囲はなくなります。

プレイグ固有パーク2「Infectious Fright」

サバイバーを瀕死状態にした瞬間に、近くのサバイバーを叫ばせる。
※可視表示ではない模様

プレイグ固有パーク3「Corrupt Intervention」

ゲーム開始時に、キラーから近い3台の発電機をしばらくの間、
修理不能にする。
※修理不能になる時間の詳細は3月5日12時時点で未確定

 

①新キラーは美しい女性【ザ・プレイグ】(予想記事)

こんにちは。

今回は、速報として、新キラーの情報が出たので記事にしてみました。

新キラーの情報が待ち遠しい3月ですが、その名前がやっと公開されました。

【ザ・プレイグ】というキラーです。

しかも、今回は美しい女性のキャラとなりました!!

1つ前に新キラーとして登場したリージョンがかっこいいキラーだったのに対して、

今回は美しいキラーということで、なにかしらの意図を感じざるを得ませんね(笑)


②キラーの能力を推測(予想記事)

最初の公開画像にて、よくわからない振り子をもっている。ということで、

私は時間を操るキラーが登場すると勝手に詠んでおりました。

が、名前が公開されたことによってその予想は大外れということが発覚(笑)

プレイグという名前は、日本語訳をすると疫病という意味になります。

特に、プレイグという言葉を使うときには、ペストという有名な疫病を思い浮かべます。

ペストってご存知でしょうか。

直さなけらば数日で死に至るという病気です。

しかも、手足から徐々に壊死を起こしていくということなので、ゲーム内の描写にも興味がわいてくるところです。

徐々に手足から気持ち悪い状態に変化していく様が想像できますね・・・。

【ザ・プレイグ】は美しいけど他のサバイバーを気持ち悪くする。

サバイバーのプレイ人口が減りそう(笑)

このことから、重症ステータス以上になおすのが難しい状態が増えるのではないかと予想できますね。

まぁ、ステータスを増やすのは結構大変かとおもうので、リージョンに合わせて重症ステータスのままかもしれませんが。

描写は変わってほしいなぁ。ペスト感が出てほしいと願うばかりです。

話がそれたのでDead by Daylightにおける話に戻します。

いや、マジで怖いんですけど・・・

多分ですが、今まで、サバイバーからサバイバーに状態が伝染するという効果はありませんでした。

なので、今回はなにかしらの疫病に似た効果が、他サバイバーに伝染する能力を持っているのではないかと予想できます。

チェイスをせずとも、サバイバーをとらえることができるのは罠系のキラーだけでしたが、

新たな観点でプレイが求められそうです。

今までは、先ほど記載した通り、サバイバーからサバイバーに状態が伝染する効果はなにもありません。

したがって、サバイバー同士は一緒に行動することがとても強い状態でした。

今回の、【ザ・プレイグ】によって、必ずしも一緒に行動するのがベストではない状態になるかもしれません。

すべては予想の域をでませんが・・・


③予想が当たっていると育てておきたいキャラ(予想記事)

一緒に行動することで何かしらのペナルティが増えるということは、

1人でも強いキャラを育てておくとうまくキラーに対して立ち回れる気がします。

(すいません。。怖いのでサバイバーよりの記載になってます。)

クローデット・モレルのセルフケアを思い浮かべます。

セルフケアはもともと強いパークでしたので、対策はされているかもしれませんが・・・

負傷状態とは違った、疫病のステータスが増えて、別途治療を受けないと治らないとか・・・

(今の、ピッグのような頭の次元爆弾を取り外す必要があるようなシチュエーションを想定)


ジェイク・パーク

このキャラは今まであまり日差しを浴びていなかったので、使用用途を増やしてくれているかもしれません。

【ザ・プレイグ】の疫病が、死ぬまで治らない、うめき声をあげるという仕様だと、

ジェイク・パークの固有パークが強烈に光りだします。

鋼の意思で、うめき声を殺せるかもしれませんね。


④予想が当たっていると弱くなるキャラ(予想記事)


ドワイト・フェアフィールド

リーダーというパークや、有能の照明というパークは、仲間と一緒に行動することで光るパークです。

仲間と一緒に行動することが何かしらのペナルティにつながる効果を【ザ・プレイグ】が持っているとしたら、

ドワイト・フェアフィールドの能力はかなり限定されてしまうことになります。

前に初心者におすすめのキャラとして紹介したので複雑な気持ちになります。

かといっても、ドワイトの能力は初心者にはおすすめです!

疫病に怯むな!!プレイグなんて、キラーの1人にすぎません。


⑤運営側の意図考察(予想記事)

見た目が美しい女性の姿をしているということで、

キラー人口を増やすという意図もあるのかもしれません。

Dead by Daylightはみなさん知っての通り、女性比率が低く、男性比率が高いです。

男性、美しい女性好きですよね(笑)

まぁ女性も美しいキラーなら使ってみたいと思うのではないでしょうか。

リージョン以降、見た目がきれいなキラーが増えています。

ここに、キラーを増やしたいという意図を垣間見たのは私だけではないんではないでしょうか!?

私も、この美しいキラーを使ってキラーデビューを飾ろうかな!!なんて(笑)

Dead by Daylightの運営の方ありがとうございます。

あっ海外だから、、

Thank you Dead by Daylight!!

とか書いておきましょうww

では、初めての予想記事終了です。

本格的に【ザ・プレイグ】のキラー情報が出たら、パーク情報など追記できたらいいな♪と思っております。

以上!!