【Dead by Daylight】完全攻略ガイド★初心者~上級者まで★

Dead by Daylightでランク1を目指す。Dead by Daylightの情報を見やすくまとめています。

【Dead by Daylight】そもそもどんなゲーム?~かなりチェイスできた!~

 

現在:ランク12

総プレイ時間:120H 

そもそもDead by Daylightってどんなゲーム?


Dead by Daylightは、通称DBDと呼ばれている対戦型ホラーゲームです。

プレイヤーは、キラーとサバイバーに分かれて対戦を行います。

キラーは1人で、サバイバーを見つけ、殺害することが目的。

サバイバーは4人で、MAPから脱出することが目的。

キラーをプレイしている人口は全体の約15%、サバイバーをプレイしている人口は約85%と言われています。

f:id:daylight5610:20190222181803p:plain

キラーとサバイバーの比率

 

よって、いわゆるロビールームでのマッチングが必要なのですが、

キラーをプレイするとすぐにゲームスタートできるのですが、

サバイバーをプレイする時はなかなかマッチングがしずらいという傾向があるようです。

私はサバイバーしかプレイしたことがありませんが、Steamを利用したPC版でプレイしているためか、

特にマッチングがしにくいということは今のところはありません。

(ランク帯が上がっていくとあるのかもしれませんね・・・)

それよりも、無限ループと呼ばれる、マッチングしてからロードが終わらない!

これがなんとかなってほしいなと常々感じています。

少しネガティブな情報になってしまいましたが、Dead by Daylightは一度始めるとやめられないくらいハマってしまう方がたくさんいらっしゃるゲームとしても有名です。

サバイバーだと、4人全員で脱出できた時!や、キラーとのチェイスでいつもより長く逃げられた等、

何回もプレイしてようやく良いマッチができたなぁと感じられないとやめたくないといった方が多いのではないでしょうか。

私もそのせいで何度も夜更かししてしまいます。

あと楽しむのに重要な、ゲームとして難しすぎず、とっつきやすいという特徴もあります。

対戦ゲーム苦手だなぁと思って手を出せないでいた方がいらっしゃれば、

私はDead by Daylightをお勧めしたいと思います。

私も対戦ゲームは苦手で、RPGや、リアルタイム性が低いゲームしかやってこなかったですが、

Dead by Daylightを見つけてからはかなり対戦ゲームに対する億劫さもなくなってきました。

ぜひ、Dead by Daylightをプレイしてみてください。

 

プレイ内容

昨日は、かなり悶々とした戦いをしてしまいました。

5戦ほどプレイしたので、つづっていきます。


印象的だったのが、キラー:ドクターとの戦いでした。

Dead by Daylightの中では、サバイバーを見つけるということに強みをもつのがドクターです。

ちかずくとサバイバーに悲鳴を出させ、場所を特定されます。

なので、最初は見つからないように慎重にならねば!と思い隠密活動しようかな~としゃがんで移動してたのですが、

発電機手前で運悪くドクターと鉢合わせ。

メグの全力疾走のパークがあるのでとっさにダッシュ!!

少し距離もとれ、チェイスできそうな板と窓があるところまで無事にたどり着けました。

Dead by Daylightでは、発電機を回す時間をどのように確保するのかが重要です。

チェイスで時間を稼ぐのは難しく、基本的には見つからないように回さなければいけないのですが。

今回はそれをチェイスで稼ぐこともできたし、ランク評価も期待できるマッチになったなと思っていました。

で、結果、味方が発電機を2つ回すくらいの間チェイスができ、このゲーム貰った!と思いました。

ただ、これまた運悪く、このキラーがキャンパーでした・・・( ^ω^)

キャンパーはサバイバーから嫌われているかな?

ともあれ、最初に捕まったサバイバーからは少なくとも嫌われるでしょう。

私は、血族というパークをつけているのでフックにかけられている時にキラーがいると味方からキラーが可視化されます。

なので、助けてくれるサバイバーもおらず、私はあえなく退場。

でばなをくじかれるゲームとなってしまいました。

ここでランクも12から13に下がり、やる気が・・・

ただ、最後に12に戻してなんとか昨日のゲームは乗り切れましたw

キャンパーが多いと、Dead by Daylight嫌いになってしまいそうですね(笑)

私がキラーやるときはキャンプは絶対しないでおこう・・・

点数的にもおいしくないしね( ´艸`)

<教訓>

最初にフックにつられてはいけない